創作シリーズ「熾火」

敗れざる者の胸奥に灯る《いのち》の灯り――。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作「見えない隣人~新・熾火:第一話」(03)

谷中家の隣区への転居騒動は、結局は峰子と昇の二人でということで落ち着いた。橋本医師に出してもらっていた診断書は、提出には及ばず、昌行の現行の住民票のみの送付で事足りることとなった。 この転居についての言い合いがあった翌日、昇からの連絡が昌行…

創作「見えない隣人~新・熾火:第一話」(02)

昌行が、転居を実質拒否するために診断書を取ろうとしていたことには、もう一つ理由があった。それは、転居先として予定していた公営住宅が3人用の住居であったことだ。つまり、ここには「3人」でないと入居できないと聞いているのだ。なので、いっとき峰子…

創作「見えない隣人~新・熾火:第一話」(01)

公営住宅の当選を引き当てた谷中峰子は、次男の昇とともに、慌ただしく隣区へと転出しようとしていた。2023年2月末のことである。この転出にあたり、峰子は長男の昌行にも同居を打診していた。しかし、15年以上も別々に暮らしてきていた同士が、急に生活を共…

「見えない隣人~新・熾火」、スタートします。

こんにちは。 昨日(24/03/24)お知らせを書きましたが、連続創作の「熾火」シリーズについての続編に当たる文章を書き連ねていこうと思い立ちました。例によって、「書きながら考える」ので、終着点がどこになるかわかりませんが、この「新・熾火」では、谷…

お知らせ(24/03/24)

こんにちは。 1月にお知らせしたように、noteに「熾火」三部作を微調整をした上で転載しています。ペースがちょっと鈍くて、現在「熾火Ⅱ」に入ったばかりのところです。こちらは随時継続してまいります。 それとは別に、連作「見えない隣人~新・熾火」の掲…