創作シリーズ「熾火」

敗れざる者の胸奥に灯る《いのち》の灯り――。

創作「熾火Ⅱ」(12)

 

こんにちは。連続創作「熾火Ⅱ」の(12)をお届けいたします。雅実は誕生日の返礼として、昌行をコンサートに誘おうとしています。

◇       ◇       ◇

 「あのね。谷中さんは、クラシックお聴きになりますよね」

 「ええ、もっぱらCDですけど、よく聴いてますよ」

 「コンサートにお誘いしたいんですけど、私、何を着ていけばいいんでしょう。21日の日曜日、サントリーホールでチャイコフスキーをやるんですんって」

 3月始めのビデオ通話で雅実が切り出した。この日までの会話で、昌行には本やCDを買い込んでしまう収集癖があることを、雅実は把握していた。

 「ちょっとしたショッピングとか、軽いお出かけの感覚でいいと思うんだけどね。誰の指揮なんだろう」

 「インバルさんて言ったと思う。ヴァイオリンは神尾さんですって」

 「行く」

 昌行の即答ぶりに、雅実は吹き出してしまった。

 「私、サントリーホールって初めてなんです。どこで待ち合わせればいいの」

 「正面向かって右側に、チケットの窓口があるからその付近でどうかな。いやぁ、楽しみだな。会った時に代金払うから、それまで立て替えててもらっていいかな」

 「やだ、お誕生日のお祝いなんだから、そんなこと気にしちゃだめですよ」

*       *       *

 コンサートは熱演だったが、その後、昌行はうつの症状を軽くぶり返してしまった。

 「雅実ちゃん、昌行さんのこと、あまり急に引っ張り回しちゃだめよ」

 当事者会の打ち合わせに合流することになった、元同僚の中井由紀江から雅実はたしなめられていた。

 「斉木さんにできなかったこと、昌行さんにしてあげようとしてないかしら。昌行さんは、斉木さんの替わりじゃないんだからね」

 「そんなことないわ。大丈夫、心配しないで」

 「ほらほら。あなたの『心配しないで』は、図星だってことなんだから」

 「やめてよ」

 いかにも心外だという面持ちで雅実は帰宅していったが、心中では穏やかではいられなかった。

*       *       *

 4月も終わりに近づき、やがて連休に入ろうとしていた頃、由紀江は昌行を見舞うメールを書いていた。

Sub:体調はいかがでしょうか?

谷中さま、体調崩されているご様子ですが、お加減はいかがでしょうか。雅実ちゃんがはりきり過ぎて、あちこち引き回してはいないかなと心配していたところです。それを全部受け止める必要はないと思ってます。どうか焦らず、ご無理のない範囲で私たちにおつき合いください。当事者会のことはご心配なさらず、ゆっくり復調なさってくださいね。でも、どうか雅実ちゃんのこと、よろしくお願い申し上げます。余計なおせっかい、失礼いたしました。

中井由紀江 拝

◇       ◇       ◇

今回は以上となります。お読みくださり、ありがとうございました。なお、「熾火Ⅱ」は次回配信の(13)とエピローグ、あとがきで完結する運びとなります。今までのご支援を深謝しています。そのあとは、最終編の「熾火Ⅲ」を開始したいと考えています。ご期待ください!

※ 全体を読み返したい場合は、

・INDEXページ → https://invention2023.hatenablog.jp/index

・「熾火」アーカイブ  → https://invention2023.hatenablog.jp/okibi

・「熾火Ⅱ」アーカイブ → https://invention2023.hatenablog.jp/okibi2

が便利です。ぜひご参照ください。